SSブログ

女性のうつ病の原因の一つがダイエット? [うつ病]

スポンサードリンク




常に女性の頭の中をよぎるのが、「体重を如何に減らすか?」ではないでしょうか。

つまり
痩せたい!
ダイエットを成功させたい!
美ボディになりたい!

・・・では、ないでしょうか?

スタイルが良ければ、どんな服を着ようと、きっと似合うでしょう。

ですから憧れの美ボディを目指して、日々減量に取り組んでる方も沢山おられることでしょう。

しかし、残念なことに、そう簡単には「痩せられない!」、「美ボディにはさせてくれない!」ようです。

体重が思うように減らないことから、過剰な精神的負担が掛かってしまい、ストレスを大きく増大してしまうことが良くあります。

体重の減量に取り組むためには、摂取するカロリーを減らす事が重要な要素の一つですが、減量を急ぐばかりに、必要な栄養素の摂取が出来ていないことがままあります。

つまり、肉体的負担が掛かってしまうことになります。

安易に体重を減少させようとしたことで、精神的負担と肉体的負担の二つが大きく身体に関わって来ることになります。

まず、問題はダイエットを行う人のホルモンバランスの崩れを危惧しなければいけないと言うことでしょう。

ホルモンバランスが崩れて、女性ホルモン・エストロゲンの分泌量が低下した場合、セロトニンも同様に分泌量が低下していきます。

このセロトニンと言う物質は「感情」をコントロールする成分ですから、分泌量が低下すると「感情」のコントロールが上手く行かなくなります。

つまり精神的に不安定な状態になってしまいます。

三大神経伝達物質

・セロトニン:ドーパミンとノルアドレナリンのバランスを整えるホルモン
・ドーパミン:喜びを感じるホルモン
・ノルアドレナリン:怒りを感じるホルモン

セロトニンが不足すると、ドーパミンとノルアドレナリンのバランスが取れなくなり、うつ病などの精神疾患になることが考えられる


セロトニンは(必須アミノ酸)が原料となって合成されますが、そのトリプトファンはタンパク質の多い食材に沢山含まれています。

しかし、「体重の減少」に力を入れ過ぎて、タンパク質の多い食材の摂取を怠るため、トリプトファンを増やす事が出来なくなってしまいます。

その結果、セロトニンが不足してしまい、うつ病を発症するという不測の事態に陥ります。

ですから、ダイエットなどで「体重の減少」に力を注ぎたいのなら、セロトニンが不足しないように、うつ病を患わないようにタンパク質を多く含む食材を摂取するように心掛けなくてはいけません。



< セロトニンを作るトリプトファンが多く含まれている主な食材 >

(各食材の可食部分のトリプトファン含有量)

● 魚介類のトリプトファン含有量
・マグロ(赤身) 310(mg/100g)
・カツオ 300(mg/100g)
・サンマ 200(mg/100g)
・ズワイ蟹 120(mg/100g)

● 肉類のトリプトファン含有量
・牛ひき肉 200(mg/100g)
・豚ひき肉 200(mg/100g)
・鶏ひき肉 230(mg/100g)

● 種実類のトリプトファン含有量
・カシューナッツ 360(mg/100g)
・ヒマワリの種 300(mg/100g)

● 豆類のトリプトファン含有量
・大豆 500(mg/100g)
・納豆 220(mg/100g)

● 卵類のトリプトファン含有量
・鶏卵 120(mg/100g)

● 穀類のトリプトファン含有量
・白米 89(mg/100g)
・うどん 75(mg/100g)
・スパゲッティ 145(mg/100g)

● 乳製品のトリプトファン含有量
・牛乳 40(mg/100g)
・プロセスチーズ 290(mg/100g)
・ヨーグルト 47(mg/100g)

● 野菜類のトリプトファン含有量
・ブロッコリー 45(mg/100g)
・ホウレン草 45(mg/100g)
・キャベツ 10(mg/100g)
・レタス 6(mg/100g)
・ニンジン 6(mg/100g)

● 果物類のトリプトファン含有量
・キウイフルーツ 13(mg/100g)
・バナナ 11(mg/100g)
・イチゴ 8(mg/100g)

● きのこ類のトリプトファン含有量
・椎茸 10(mg/100g)


< トリプトファンの一般的な摂取量 >

トリプトファンの一般的な摂取量は次のようになります。

体重1kg当たり2mg程ですから・・・
体重50kgの人ではトリプトファン100mg
体重60kgの人ではトリプトファン120mg
体重70kgの人ではトリプトファン140mg
・・・を摂取するようにします。

< セロトニンを作るトリプトファンが多く含まれている主な食材 >を見れば分かると思いますが、一般的な食事を摂っていれば、トリプトファンは摂取できているのです。

このようにダイエットしながらでも食材に注意を払えば、うつ病に罹る割合は非常に少なくなります。

うつ病に罹る可能性のあるメンタル面の弱い方は、トリプトファンを含む食材を摂るように心掛ける必要があります。





スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。