SSブログ

新型コロナウイルス蔓延でうつ病! [うつ病]


mask-5008676_1280-crop-1 (1).jpg


新型コロナウイルス感染症の終息はいまだもってなされておりません。

この分ですと、後数年経ったとしても終息には漕ぎつけないと言う感じがします。

コロナウイルスの感染が長引けば長引くほど様々な疾病も現れて来ると思っておりましたが、思った通りの事態が起きているようです。

三密やソーシャルディスタンスがコロナ感染を抑え込むと言うことから、老いも若きもひたすらにこの予防策を実践しているようですが、中には面倒!や自分は感染しないと!と言った勝手な思いを持たれる方もおられるようです。

そういった考えの方が増えている結果でしょうか、感染者数が減少したかと思えば、逆に増加をするようなこともあります。


ウイルスと言うものは目に見えないものですから、どこで感染するか?あるいは誰かに感染させてしまうか?が分かりません。

ですから、国や医療機関に携わる方々がおっしゃるように、感染予防策を愚直に実践する以外に方法が無いと言うことになるでしょう。


そして、この新型コロナウイルス感染症に感染しないまでも、以前のように自由気ままに生きられないことで、精神的負担が大きくなっている方も少なくないようです。


それでは、新型コロナウイルス感染症が精神面でどのような影響を与えてているのでしょう?



新型コロナウイルス感染症が与える精神的影響


中国から広まった新型コロナウイルス感染症は、今や全世界に広まり、蔓延し、この日本中の至る所で感染が発生しております。

そして、毎日のように亡くなられる方がマスコミで発表されている状況を鑑みると、どなたにも次のような事が頭の中に渦巻いていることでしょう。


・今度は自分や家族が感染するのではないか?

・会社の業績が悪化し、倒産するのではないか?

・景気の悪化で失業するのではないか?


毎日のようにテレビで報道されているコロナ感染ニュースを見聞きする度に、否応なく不安に包まれてしまい、眠れなくなってしまう方も沢山おられるようです。

つまり、おちおち自宅勤務、テレワークで仕事をこなせなくなってしまい、気持ちは落ち込み、やる気は失い、遂にはうつ症状が現れるようになって行きます。

これがいわゆる「コロナうつ」と呼ばれているものです。


それでは「コロナうつ」の具体的症状はと言いますと、次のようなことになります。

・気分が落ち込んで、憂鬱だ

・コロナウイルスが広まる前は楽しんでいたことが楽しめなくなった

・職場に出られなくなった

・仕事や家事が手に付かない

・失敗することが増えた

・眠れなくなり、寝ても寝た感じがしなくなった

・アルコールを飲む量が増えた

・タバコを吸うことが多くなった


このようなことがコロナウイルスが広まってから見受けられるようになっていた場合は、「コロナうつ」を患い始めている可能性があります。


どうして「コロナうつ」になってしまうのかと言いますと、ある特徴があります。



「コロナうつ」になりやすい人とは?


次のような方が「コロナうつ」になりやすと言えそうです。


● 新型コロナウイルスの情報が過剰に取り入れている

・コロナウイルスの情報を集めることで安心感が出てくるが、先行きが見えないことから不安感が増幅してしている。


● 新型コロナウイルスが蔓延してから生活習慣が不規則になっている

・コロナウイルスが広まるまでは気軽にできた外出が出来なくなり、家にいることが多くなることでテレビを見たり、ゲームをすることが多くなって夜更かしをすることも頻繁になってしまい、以前のような体内時計が正常に機能しなくなってしまった。


● 新型コロナウイルスの感染に注意することが多くなり、毎日一人でお酒を飲むようになった

・毎日お酒を飲んでしまうとアルコール耐性ができてしまい、飲酒量が多くならないと酔えない状態になり、アルコール依存症に近づき、延いてはうつに陥ってしまうことになります。


それではどうすれば「コロナうつ」にならないのでしょう?
どんなことに気を付ければいいのでしょう?



「コロナうつ」にならないためには・・・


「コロナうつ」にならないためには次の点に留意するようにします。

・コロナ関連の暗いニュースを見過ぎない、集め過ぎない

テレビやインターネットでは暗いニュース程頻繁に配信されますし、繰り返し報道されますから、こういった落ち込みやすいニュースを何度もインプットしないようにする。


・新型コロナウイルス情報以外のことに関心を持つ

新型コロナウイルス情報は常に目や耳に入ってきますから、このような情報をいったん排除して自分の趣味や興味にあることを調べたりすることで精神の安定を図ることが可能となります。


・規則正しい生活をする

先述致しましたが、新型コロナウイルスが蔓延してからと言うもの不規則な生活を送っている方が多いようですから、以前のような生活習慣を取り戻すようにすることが「コロナうつ」にならないためには重要です。


・身体を動かすようにする

新型コロナウイルスが広まってからと言うもの、外出自粛が多くなって引き篭もり状態が続いている方も少なくないようですから、出来る範囲でウォーキングやランニングを行うことでストレスを緩和することができます。

一般なうつもストレスが原因となっている場合が多いですから、運動が出来難い状況の方は家の中の掃除、模様替えなどをすることでストレスは発散されることになりますから、「コロナうつ」にはなり難いと言うことになるでしょう。



最後に


新型コロナウイルスの終息は、コロナ予防薬やワクチンが完成する先になると思われますから、まだまだ長い期間に渡って感染予防対策を実践することになるでしょう。

新型コロナウイルスに感染しないまでも、下手をすると「コロナうつ」に罹ってしまうことも考えられますから、上記に記述致しましたような対策を実践することが重要と言うことになるでしょう。

もちろん三密やソーシャルディスタンスを疎かにしてはいけないのは言うまでもありません。


うつ病が治る予感!「うつ病改善マニュアル」

うつ病を本気で治したいなら、気になる方法は試してみるべきです。

簡単に、この方法出は治るわけがない!などと思っていては、いつになっても改善は見られません。

抗うつ薬を飲み始めると、薬量が増えるだけで負のスパイラルにはまってしまい、改善は困難になります。

もしかして、うつ病改善方法を試さなかったばかりに、未だ改善の兆しが見られないのでは・・・と考えることも出来ます。

新規に改善方法を試した時は、身体にどんな変化が起きたか、精神状態がどのようになったか、などを事細かくノートに書き留めて置くようにします。

改善の兆しが見られた場合は、頑張って続けましょう。

改善が見られない場合は他の方法を試しますが、一朝一夕で治ることが無いのもうつ病ですから、根気よく改善方法に取り組んでください。







nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。