SSブログ

女性のうつ病 [うつ病]

スポンサードリンク




うつ病の原因は様々ですが、現在言われているのは人間関係によるストレスの蓄積のようです。

さらに、家庭が原因の家庭うつも増えているようで、家庭内暴力や経済的不安、離婚問題などを抱えている方が非常に多く、うつ病を発症しているうつ病人口も増加の傾向をたどっています。

うつ病の原因の一つに、職場の人間関係から生じることがありますが、女性の場合ではホルモンの変化によっても、うつ病が発症することがあります。

<<女性のうつ病の原因>>

<月経前症候群・月経前不機嫌性障害>

女性は生理の前3日~10日頃になると、腰痛や下腹部痛、浮腫み、だるさ、更にイライラや憂うつ感に襲われことがあります。

これらは女性特有のいわゆる月経前症候群(PMS)の症状に他なりません。

また、パートナーを傷付けてしまうほどの攻撃的、暴力的な行動にまで行ってしまう月経前不機嫌性障害(PMDD)の場合もあります。

いずれの場合も、強い精神的な症状が出ることで抑うつ状態となり、うつ病の原因となります。

<マタニティブルー>
子供の出産直後から悲しくなったり、涙が出るなどの不安定な精神状態が現れるがマタニティブルーです。

普通ですと、10日程すると治まってきますが、時として
一か月以上もの期間続く場合があります。

このような時に、うつ病になることがあります。

<更年期>
更年期になると、加齢に伴って女性ホルモン(エストロゲン)の量が大幅に減少しますが、それに伴って憂うつ感や不安定な精神状態が現れてきます。

更年期には、子供の独立があったり、親族のご不幸があったり、家族の病気などがあったりします。

つまり、閉経によるホルモンバランスの乱れや環境の変化に伴う精神的負担も大きく加わって、更年期うつになっているようです。


<<うつ病の予防>>
うつ病を防ぐには、現代の孤独な社会に身を浸し過ぎない、つまり如何に孤独から脱却するか、どうすれば楽しく生きていられるかになるでしょう。

自分だけの喜びを見つけることも大切ことでしょう。

そこに自分だけの価値感を見出すことも重要なことだと思います。

一つの考えに捉われないで、肯定と否定を併せ持つファジーな感覚も、これから生きていくためには必要なことだと思います。

そして、「完璧にならない」、「完全主義にならない」、「頑張り過ぎない」ことが、現代を生きて行くためには最重要なことだと考えます。

さらに、肉体的疲労が精神の疲労に繋がることもあるので、体に不調が感じた場合には無理をしないで休養を取るようにしなければいけません。

精神と肉体は、常にリンクしていることを忘れてはいけません。




スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。