SSブログ

うつ病の改善にラジオ体操第三! [うつ病]

スポンサードリンク




0a039919a0bc297e16a5ca8bcd851f8d_s-crop-compressor.jpg


うつ病を患ってしまうと、こんなことが顔に現れると言うことご存知でしょうか?

目の周り、口の周囲が青白くなる!

ご自分の顔を鏡を見て青白く感じていた方もいらっしゃると思いますが、他者の方がもっと顔の異変を感じ取っている場合は多いものです。

誰かが顔色の悪さを指摘したり、指摘する前から顔色が悪いかもしれないと分っていた場合は、外出嫌いになっていることが多いようです。

自分の顔の異変を誰かにとやかく言われたくない、詮索されたくないと言う心理が働いてしまいますから、自ずと外出嫌いになってしまうようです。


うつ病が進行してしまったした場合では、顔色が更に変わると言います。

目や口の周囲が青白かったものが、顔全体が土色っぽくなることもありますから、外出嫌いに拍車をかける状態になるようです。


太陽の光を浴び、外気を吸うことは、うつ病の改善に効果があるのですが、外出嫌いになってしまうと、うつ病のさらなる悪化が懸念されます。


外出することがなければ布団の中で時間を潰すことが多くなります。そして、いろいろ考えることになります。

うつ病のこと、仕事のこと、これからのこと、家族のこと・・・また、眠りに落ち、目覚めれば再び考えることはさっきと同じこと、つまり何度も何度も同じことを繰り返すのが日課になってしまいます。


目覚めてから音が聞こえない生活や部屋に光が射しこまない生活は、否応なく心を塞いでしまいますから、うつ病の悪化に繋がってしまいます。

ですから、朝起きたらカーテンを開け、朝の光を部屋に充満させましょう。

そして、6時30分になったらラジオのスイッチを入れましょう。

ラジオから流れてくるのは、ラジオ体操の始まりを告げる元気な声です。

この元気な声が流れてくることで、塞いだ心にまず光を与えてくれます。


うつ病とラジオ体操

ラジオ体操は全身運動になるため、筋力強化の期待が持てるのです。

ラジオ体操を第一、第二やった時に掛かる時間は6分30秒ですが、全体を通すと10分ほどになります。

たった10分で、疲れを感じることもなく、全身運動と共に気分転換にもなりますから、下手なエクササイズより最も有益な運動がラジオ体操と言えそうです。


しかし、ラジオ体操は第一、第二の他にもあります。ラジオ体操第三はうつ病の改善に効果があるラジオ体操と言われています。


ラジオ体操第三にはうつ病改善効果

ラジオ体操第三は、第一や第二よりやや複雑ですが、ジャンプなども入っていますから、ストレスの発散には効果的ともいえるでしょう。



兎にも角にも一度チャレンジしてみる価値は大いにあると思います。

朝の太陽を全身に受けることで神経伝達物質のセロトニンの分泌が促進され、さらにビタミンDも生成されますから、ラジオ体操第三を行ってからウォーキングをすると、より効果が現れるのではないでしょうか?


まとめ


朝は気分が優れないと言う方もいらっしゃいますが、1日が始まる朝だからこそ全身運動であるラジオ体操をする必要があるでしょう。

そして、うつ病が改善できれば、この上ない喜びではないでしょうか?

うつ病が治る予感!「うつ病改善マニュアル」






スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。