SSブログ

葉酸がうつ病の改善に効果ある!知らなかった? [うつ病]

スポンサードリンク




girl-worried-1215261_1280-crop-1-compressor (1).jpg


うつ病の改善にはセロトニンの分泌を促すことが重要との報告が沢山あります。

うつ病は様々な要素が複雑に絡み合って発症することは確かなようですから、発症したと思われる幾つかの原因の一つだけを改善する努力をしたとしても、うつ病そのものの改善には結びついては行かないのが実情のようです。

とにもかくにも、うつ病が改善すると言われていること、思われていることを愚直に実行することが必要なのでしょう。

そこでお尋ねしますが、うつ病を患っている方の4人に1人が葉酸不足になっているというデーターをご存知でしょうか?


葉酸がうつ病の改善に効果ある?

胎児の成長に必須とされる葉酸が、うつ病にも何らかの影響を与えているのか・・・?

葉酸は「三大神経伝達物質」の一つであるドーパミンの合成には必要不可欠な栄養素ですから、不足することはうつ病の悪化を招いてしまいます。

三大神経伝達物質

● ドーパミン
・快楽を司る脳内ホルモンで、不足すると運動機能、学習機能、性機能の低下が考えられる。

● セロトニン
・倖せホルモンと言われるセロトニンは、不足すると精神バランスが崩れ、落ち込みやすく、緊張しやすく、ストレスが溜まりやすくなる。

● ノルアドレナリン
・不足すると気力、意欲の低下、出来事への関心低下が起きる。


葉酸が不足になったのは、うつ病になったことで葉酸が含まれる野菜での料理を作らなくなったことが原因なのか?

ファーストフードを摂ることが多くなって、野菜を摂る機会が減ったことが原因なのか?

あるいは、野菜を摂っても、葉酸としての体内へ取り込めないことが、不足の原因になっていることも否定できません。


葉酸がビタミンB群であることから、うつ病の改善にはビタミンB群が含まれる食材を摂ることも有効との見方もあります。


葉酸が含まれる食材

● 野菜類
・モロヘイヤ
・枝豆
・ホウレン草
・ブロッコリー
・アスパラガス

● 果実類
・ライチー
・イチゴ
・アボカド
・マンゴー

● 肉類
・牛レバー
・豚レバー
・鶏レバー
・フォアグラ

● 豆類
・黄な粉
・納豆
・ひよこ豆

このような食材、食品に葉酸は多く含まれております。しかし水溶性であり、光、熱に弱いという性質を持つため、保存法や調理法によっては葉酸が流出してしまうことがありますから、十分注意する必要があります。


うつ病を改善するという方法はいろいろあります。試して改善された事例もありますし、改善が見られない場合もありますから、一度葉酸を摂取するという方法も試されてみては如何でしょう。










スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。