SSブログ

うつ病の治療 (2) [うつ病]

スポンサードリンク




うつ病の治療 (2)

うつ病の治療方法には薬物療法、精神療法、そして休養があります。

休養は心と体、両面の休養が必要になりますが、状況によってはライフスタイルを変える、あるいは仕事や家事などを止めて休養することも必要になります。
薬剤療法では、抗うつ剤や睡眠導入剤を使用しての治療になります。

抗うつ薬の種類としては、第一世代抗うつ薬や第二世代抗うつ薬、第三世代抗うつ薬、第四世代抗うつ薬といったものがあります。
しかし、治療薬を服用すれば、うつ病が直ぐに治るという訳ではありません。

薬を服用してから効果が出るまで、数週間の期間が掛かるようです。
薬は副作用の恐れもありますので、医師の指示に従って服用するようにします。
もし、副作用が出た時には、自己判断をしないで医師に相談をして下さい。

精神療法においては医師と患者の話し合いで、患者の悩みや不安を取り除いていく治療法になります。
しかし、患者さんにとってそれが負担のようでしたら、様子を見ながら行います。
うつ病は良くなったり悪くなったりを繰り返しますが、治る病気なのですから、焦らずに治療する事が大切です。 
 
病院へ行かずに うつ病を改善したい方は、下記のサイトを覗いて見てください。

 

 
 



スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。