SSブログ

うつ病は病気 (2)  [うつ病]

スポンサードリンク




うつ病は病気 (2) 

うつ病は、脳内神経伝達物質のセトロニンやノルアドレナリンが減少することで起きるとされていますが、これにはストレスが大きく影響しています。

セロトニンやノルアドレナリンは、脳内で心と体を活性化する物質ですが、うつ病ではこれらのセロトニンやノルアドレナリンに薬を使って働きかけ、これらの脳内神経伝達物質の乱れたバランスを修正し治療をします。
うつ病治療薬としては、三環系抗うつ薬や四環系抗うつ薬、SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取込み阻害剤)、SSRI(選択的セロトニン再取込み阻害剤)といったものが使われます。

この中で、SSRI(選択的セロトニン再取込み阻害剤)が世界中から注目を集めています。

SSRI治療薬は、必要な箇所にのみ作用しますので、他の抗うつ治療薬と比較すると副作用が非常に少ないといわれているようです。

抗うつ治療薬を服用の際は、医師の指示に従って下さい。

勝手に薬の量を変えたり、服用を止めたりすると回復を遅らせてしまったり、悪化の原因になってしまします。
抗うつ治療薬は、即効性はありませんので、効果の出始めまで時間が掛かりますので焦らずに治療するのが賢明と思われます。
 
 
 病院へ行かずに うつ病を改善したい方は下記のサイトを覗いて見てください。

 

 
 



スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。